ハレとケ(2023.03.16 Thu.)

Photo by iPhone 13 Pro

可愛いけど過剰包装だよねとやぎが言う。でもこれはハレの日のチョコだからと私が返す。普段は量り売りスーパーでチョコも買っている。チョコは甘いものにさほど愛がない私の例外的アイテム。そして普段にはデザインも包装も要らないのだ。美味しければいいのである。でもハレの日には、要る。人生にはハレとケ、凸凹が、必要なのであーる。

「ブルース・リー 友よ 水になれ」(NHK映像の世紀バタフライエフェクト)の再放送を見る。胸に迫った。そしてリーの言う「Be water」が宮本武蔵の「五輪書」の影響だった可能性があるという指摘をとあるサイトで目にする。「五輪書」はリーの愛読書だったそうです。とにもかくにも、もっと長く生きて欲しかった!