御香宮献茶祭(2023.04.15 Sat.)

一度伺ってみたいと思っていた御香宮のお献茶祭へ同門の友人と伺う。ご奉仕は表千家猶有斎宗匠。よい頃合いにウグイスの声。生憎の雨だと思っていたけれどこれは「御香水」では!? ありがたくよろこばねば。拝服席に副席二席。お茶もお菓子も美味しゅうございました。点心は持ち帰りの為、噂に聞いていた利き酒はなし。これが伺ってみたい大きなモチベーションだったのですが、残念ながら次回に持ち越し。その代わり、帰宅してから持ち帰った魚三楼さんのお点心と共にしっかりお酒を楽しみました(笑)

お席でいただいたお茶が美味しかったので、帰りがけ友人とお茶屋さんをお尋ねしてそれぞれ買い求める。私は拝服席でいただいた「翠香の昔」。お濃茶を薄茶でお出しいただいた。そういえば東京で習っていた先生はお薄もお濃茶を使っていらっしゃった。そんなことも懐かしく思い出した。