東京・神奈川・山梨(2023.05.20 Sun.)

三都物語。東京で96歳のお友達、Tさんと食事をし、横浜の三溪園で「日本の夏じたく展」を見、山梨でお墓参り。2泊3日。なかなかの移動距離であった。96歳のTさんとは4年ぶり。相変わらずお洒落で若々しい。見習うべきところがたくさん。元気も勇気もいただく。東京泊。「日本の夏じたく展」は事務局の久保紀波さんがご勇退、さらにこの名前での展示会は今回を持って終了とお聞きし、Yさんと連れ立って伺った。最初の頃は少しお手伝いもした思い出深い展示会。その後何度か伺う機会があったけれどいつも慌ただしい訪問だった。最後の今回は時間にゆとりを持ったスケジュールで臨む。イベントにもエントリー。初めて園内で食事もした。“きのこ蕎麦(冷)”なかなか美味。各会場も周り、お庭の風情も大いに楽しむ。三溪園、いいところです。バスで横浜方面へ。途中お従姉妹さんの家に向かうYさんと別れ、私は横浜駅まで。友人たちとワインを飲み大いに語り合う。桜木町泊。八王子経由で故郷へ向かい、お墓参り。

帰路も八王子経由で新横浜へ移動し、新幹線。横浜線が遅れ予定していた新幹線に間に合わない。iPhoneで取り直す。元々ポイントでグリーン車窓際の予約だったけれど、すでにグリーン車も窓際はすべて埋まっている。普通車も混み合っていたので、思案の末、グリーン車の通路側。初めてグリーン車で相席。お隣の方もきっと同様に思われたでしょう(苦笑)遅れると言えば、昨日も緊急ボタン絡みで東京から根岸に向かう列車が遅れた。これは急病人だったようだ。今日の緊急ボタンは途中駅で線路に落ちた方がいらっしゃったとのこと。救出が無事すんだとアナウンスがあったので事なきを得たのでしょう(安堵)いつなんどきも余裕をみて。鉄則です。