クライストチャーチへ(2023.08.06 Sun.)

いよいよ旅も終盤。お昼の便で Christchurchクライストチャーチへ。カフェで朝ごはんを済ませ出発ロビーへ向かう。すると、なでしこの大量の荷物が!! スタッフ3名の姿も。お疲れ様です。スタッフの皆様のお力もあってのなでしこの大活躍ですね。労いの言葉と祝意を申し上げる。出発ロビーにつくとそこにはチームノルウェーの姿も。目が合った選手に声には出さないが「お疲れ様」と微笑みを。すると「ありがとう」と聞こえて来そうな微笑みが返ってきた。しばらくして我らがなでしこも到着。AIR NEW ZEALANDの日本人地上職員が私たちの前に座った選手に近づいてサインを所望。その上「他の皆様にもお回しいただけたら」とおねだり。そう言われて手渡されたF選手。真面目に皆にもらってまわっている(涙)今選手は大切な休養タイムですよっ。少々ムッとしてしまった。「ちょっと図々しくないですか」と(こちらも図々しく)声をかければよかった(笑)どちらのチームもオークランドへ。ノルウェーは普通便。なでしこはチャーター便。この辺りの手当がパフォーマンスに大きく影響すると思われる。プラス、今大会はシェフも帯同していたから、鬼に金棒。選手の皆様に、今回はお声もかけられた。最後までたくさんの嬉しいサプライズがあった。満ち足りて飛行機に乗り込む。

旅の最後はちょっと奮発したホテル。併設のレストランでランチを取り、荷解きをしてから街へ出る。ダニーデンともウエリントンとも違う顔。2011年2月22日の地震およびその後の余震で被害が出た大聖堂は、2024年までの完成を目指してまだ修復中。あのときのニュースは忘れられない。その直後に東日本大震災も起きて、辛く悲しい記憶の年となった。過去に学び、減災に取り組まなくてはいけない。防衛費より防災費!!思わず叫びそうになった。

夜、再び街へ。日曜日はお休みのところが多いようだ。目に留まったお店「hachi hachi」へ。ラーメンと餃子を注文。ライセンスがなくお酒の販売がないのがちょっと悲しかったけれど、なかなかに美味しいラーメンと餃子でした。