旅のおわり(2023.08.07 Mon.)

楽しかった滞在も今日を残すのみ。ホテルの背後には広々と公園(Hagley Park)が広がっている。これまでで一番の穏やかな陽気。冬というよりは春のよう。まずはのんびりと散策する。こんな公園が自分の住まいの近くにあったらなんて素敵だろう。川が流れ花が咲き、池には優雅に鴨が遊ぶ。公園内のカフェでブランチ。お天気に誘われ外の席を選ぶ。食べこぼしを狙うカモメの集団がちょっと怖い(笑)街へ出て夕ご飯場所のロケハンなど。気になったお店は本日定休。それではと選んだお店はなんと人手不足で臨時休業の張り紙。結局ホテルのレストランで夕食となる。旅の疲れも少し出ていたところなので、結果的によい選択だった。

最後なので、自然派のワインをお願いしてみた。白が2種類、赤が1種類。赤をお願いしたところ、抜栓の前に開いているボトルで試飲をさせていただけた。日本でも時折遭遇しますが、味を確かめてからオーダーできるのはありがたい。美味しかったのでそのままオーダー。自然派ワインをお願いしたことがきっかけで、お店のスタッフともより良い関係が築け、旅の終わりを締めくくるに相応しい夕食となりました。ありがとう! オークランド!! ありがとう! ニュージーランド!!

そうそう、昨晩部屋に戻るとベッドにはテディベア。首のタグには“僕はジョージベア。僕はここでとても幸せだったけれど、旅をする準備は整っています。どうか僕をあなたの家に連れ帰って。そして僕の冒険をFBのページでシェアしてください。”というような言葉が。その言葉をしっかり受け止めて、スーツケースに。FBにはシェアできないけれど、日本での元気な姿はまたここに載せますよ。心配しないでね。