8月駆け足まとめ日記(2023.09.01 Fri.)

久方ぶりに飛行機に乗った。チケットの手配、宿の予約、パッキングなどなど、毎年のことであればさほど心配もなくさくさくと進むものが4年振りとなると、あれもこれも心配になる。歳を取って以前より心配性になったことに加え4年のブランクである。気圧に弱い耳のこともある。いつもだったら旅への期待感がはるかに勝り旅の準備も楽しい楽しいと言ったところ。しかし今回は時折、不安がむくむくと楽しさを凌ぐ勢いで頭を擡げてきた。しかし終わってみれば、毎日が愉快でとても良い旅であった。今後の旅に向けて大いに自信になった。こういうことを「成功体験」と言うのだろうか。ブランク明けの旅先がニュージーランドだったことも大きい。あらためて「なでしこ」に感謝である。さて、いつまでも余韻に浸っていたいところであるが、そうも行かない。旅を思い出してにやにやしている間にあっという間に8月は終わってしまった。備忘録としてまとめ書き。

8月18日(金)書のお稽古
8月19日(土)消息を読む会
8月20日(日)美容院、すっかり伸びた髪をさっぱりカット
8月24日(木)気功+フロアバレエ
8月25日(金)茶湯稽古
8月26日(土)第九回 豊嶋研鑽能の会@大津市伝統芸能会館 
 能  半蔀(はじとみ)谷口雅彦
 狂言 寝音曲 茂山忠三郎
 仕舞 遊行柳 豊嶋彌左衛門
 能  鞍馬天狗 向井弘記 
8月29日(火)洗面所リフォームに向け打ち合わせ@設計事務所。初めて金閣寺の裏手界隈へ
8月30日(水)月一講座の日。しかしお稽古先の行事を優先
8月31日(木)気功

お能の会は最初から最後まで堪能。特に鞍馬天狗が壮大なスケール感を醸した演目で面白かった。気功は庭師のY青年に教えていただいた先生のクラスを試験的に受けているところ。身体に力が入りやすい人なので、その辺りが改善できたらと思い。気功中はあくびの連発。これはよいお印のようです。しばらくは続けてみようと思う。