奇跡のチェロ・アンサンブル’23(2023.12.30 Sat.)

年末コンサート第二弾。昨年足を運び大いに感動した「奇跡のチェロ・アンサンブル」今年は先行購入の権利をゲットした神戸の友人がチケットを入手してくれた。中央のたいへん聴きやすい席。感謝感激。で、コンサート。今回もたいへん素晴らしかった。めちゃくちゃかっこ良かった。ソロでは、六人六様の調べを、合奏では個性あるメンバーが一塊で作り出す音色に酔いしれた。見ているこちらの指が攣りそうに(笑)演奏者が皆、楽しそうなのもいい。来年の年末もぜひ来よう。鬼が笑うけれど、身体を鍛え心を養い、また元気に素晴らしい演奏を楽しもう。

去年とは街の様子も打って変わって。昨年はコンサートホールへ行く道すがらほとんどお人を見かけなかったけれど、今年は随分と賑わっていました。昨年と同じ居酒屋さんで軽く飲む。こちらも昨年は私たちだけだったのが、お人でいっぱい。予約時間までならとテーブルにつけて良かった。街に賑わいが戻ったのは本当に嬉しいことです。ちなみに「ビアボール」は頼みませんでしたよ(笑)

【出演】
辻本玲、伊藤悠貴、小林幸太郎、伊東裕、岡本侑也、上野通明

【演奏曲目】
・パーセル:アリア(Thomas-Mifune 編)
  辻本、伊藤、小林、伊東、岡本、上野
・ポッパー:アルバムの一葉(小林幸太郎 編)
  ソロ:上野/伊東、小林、伊藤、辻本
・フレスコバルディ:トッカータ(カサド/小林幸太郎 編)
  ソロ:岡本/小林、伊藤、辻本、上野
・ブロッホ「ユダヤ人の生活」より祈り(小林幸大郎 編)
  ソロ:伊東 / 伊藤、辻本、上野、岡本
・ショパン:ノクターン 第2番(小林幸大郎 編)
  ソロ:小林 / 辻本、上野、岡本、伊東
・メンデルスゾーン:無言歌 op.109(小林幸太郎 編)
  ソロ:伊藤 / 上野、岡本、伊東、小林
・ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌(小林幸大郎 編)
  ソロ:辻本 / 岡本、伊東、小林、伊藤

  ー休憩ー

・ポッパー:演奏会用ポロネーズ op.14(小林幸太郎 編)
  伊東、小林、伊藤、岡本
・フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲 (Niefnd 編)
  辻本、岡本、上野、小林、伊東
・ラフマニノフ:交響曲第2番より第3楽章アダージョ(伊藤悠貴/小林幸太郎 編)
  伊藤、上野、辻本、岡本、伊東、小林
・サン゠サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ (小林幸太郎 編)
  岡本、伊藤、上野、伊東、辻本、小林

♪アンコール

・ピアソラ:リベルタンゴ