奇跡のチェロ・アンサンブル(2022.12.30 Fri.)

Photo by iPhone 13 Pro

住友生命いずみホールへ。きっかけは5月に伺った「石田組」。どの組員の演奏も良かったのですが、特にチェロの辻本怜さんに心奪われ、本日のチケット購入と相成った。なぜ“奇跡”なのか、プログラムによると、メンバーの半数は海外に居住。皆、国内外を飛び回り一堂に会することが正に奇跡なのだそう。2016年に12月に東京文化会館で最初のコンサートを開催し、2018年以降年末だけの公演を毎年開催。大阪公演は昨年から。合間のトークで辻本さん曰く最初は「若獅子」という文字も謳われていたそうだ。それがいつの間にか消えて…と笑いを取っていました。プログラムにある通り、彼ら6人の演奏もまた奇跡でした。よかった! とてもよかった!! 舞台に向かって左手2列目の席で、譜面台と演奏者の背中が見える。なるほど、デジタル楽譜(iPad)はああ言うシステムになっているんですね。そして彼らの背中。背筋と肩甲骨が発達していて、演奏中に羽が生えてくるんじゃないかと思ってしまいました(笑)年末によい音楽を聴くことができて、とてもいい一年の締めくくりとなりました。

偶然友人(ヴァイオリンとチェロを弾く)もこのコンサートに。はねてから近くで軽く一献。「ビアボール」(サントリー)を今後頼むことはない。個人的見解です(笑)

【出演】
辻本玲、伊藤悠貴、小林幸太郎、伊東裕、岡本侑也、上野通明

【演奏曲目】
・クレンゲル:賛歌  
  辻本、伊藤、小林、伊東、岡本、上野
・グリーグ:組曲「ホルベアの時代から」
  上野、伊東、岡本、伊藤、小林、辻本
・サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
  岡本、伊藤、上野、伊東、辻本、小林
・R.ワグナー:歌劇ローエングリンから エルザの大聖堂への行進 
  伊藤、岡本、上野、辻本
・ボロディン:中央アジアの草原にて
  小林、上野、辻本、岡本、伊東、伊藤
・チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」
 第1曲 小序曲:伊東、辻本、小林、上野、伊藤、岡本
 第2曲 行進曲:伊東、辻本、小林、上野、伊藤、岡本
 第3曲 金平糖の精の踊り:辻本、小林、上野、伊藤、岡本、伊東
 第4曲 ロシアの踊り(トレパック):小林、上野、伊藤、岡本、伊東、辻本
 第5曲 アラビアの踊り:上野、伊藤、岡本、伊東、辻本、小林
 第6曲 中国の踊り:伊藤、岡本、伊東、辻本、小林、上野
 第7曲 葦笛の踊り:岡本、伊東、辻本、小林、上野、伊藤
 第8曲 花のワルツ:伊東、辻本、小林、上野、伊藤、岡本
 
♪アンコール

・ポッパー:ハンガリー狂詩曲
・ピアソラ:現実との3分間

・編曲:小林幸太郎