カルチョと雪(2024.01.08 Mon.)

高校女子サッカー選手権、決勝をみた。藤枝順心高校(静岡)vs 十文字高校(東京)、結果は3-0で藤枝順心が二年連続七度目の優勝を飾った。強い! 十文字にも得点のチャンスはあったけれど、藤枝順心が戦術共に上回った印象。なでしこ選手から名前を借用したNZ生まれのテディベア(あおばちゃんとまいかちゃん)も一緒に試合を観戦。元気にしています(笑)ピッチに立った選手の中にはすでにプロ入りが決まっている選手も。楽しみです。

朝目覚めたら雪が積もっていた。ざらめのような雪。室内温度も今季最低をマーク。北陸地方が気に掛かる。何も出来ない者が感情に押されるままに被災地に入る事は、厳に慎まなければならないが、求められ何かができる人、は行くべきでしょう。あの方たちからは寄り添う気持ちも感じられないのは、なぜだ。

+++++
立川談慶さんのコラムを読む。“幕末の江戸、政情不安を笑ってやり過ごした江戸っ子の「割り勘精神」” なるほど、これだっ!