お正月飾り(2024.01.09 Tue.)

関東ではすでに松が取れていますが、こちらは15日まで松の内。京都に引っ越す事が決まったときは、初めて迎えるお正月をそれは楽しみにしていました。家々がさぞや美しくお飾りされるだろうと。どの家の玄関も根曳き松で飾られるに違いないと。しかし、その期待は、裏切られました(笑)ご近所でも根曳き松まで飾っているのは少数派。注連飾りだけのお家が多い。関東では根を切った松を飾るので、私はこの「根曳き松」を大いに楽しみしておりました。ゆえに引っ越しをして以来(服喪の年以外は)必ず飾る様にしています。本当は自分で山に松を迎えに行って、雄松雌松をちゃんと飾りたいのですが、毎年ご近所のお花屋さんで購入しています(笑)先日、子供の頃の実家のお正月飾りと似た風景を見つけました。思わずパチリ。そうそう、こんな風な飾りだった。懐かしい。

あとこちらに来てからお鏡さんと共に必ず飾るのが「ほしつきさん」。水回りのお台所、洗面所、二箇所のトイレに忘れずに。