若人に期待(2024.01.10 Wed.)

8日成人の日、102回全国高校サッカー選手権決勝、青森山田高校(青森)vs 近江高校(滋賀)を見る。お近くなので近江高校を応援。後半すぐに近江が追いついたときは、流れも変わるかと期待したけれど、結果は青森山田が3-1で2大会ぶり4度目の優勝を手にした。

ところで、102回はすごい。箱根駅伝が100回大会だったけれどその二年前に始まっているのですね。第1回(1917)大会の優勝校は「御影師(兵庫)」となっていた。御影師範学校のことらしい。1923年まで七連覇。わが山梨はどうだろうとスクロール。第18回(1936)に準優勝校として初めて韮崎の名前が。その後も準優勝では名前が上がっていた。優勝はないのかとさらにスクロール。第88回(2009)第99回(2020)で山梨学院大付属が優勝している。ガンバレ、ふるさと!! なお、1941-1945の間、第23回(1941)第24回(1942)は戦争のため中止、1944年、1945年は中断だそうだ。

それにしてもみんな上手いね。女子も同じく。みんなにはサッカーだけじゃなく、政にも大いに興味を持ってもらいたい。君たちの未来は君たちの手で!!