海苔問題、大問題(2024.02.26 Mon.)

長い間、それはそれは長い間食べてきた海苔。遠く離れた故郷から送り続けてもらった海苔。その海苔の入手ルートが途絶えてしまった。ネットであれこれ検索してみたけれど、件の海苔にはついぞ行き当たらなかった。仕方なく最終手段。甲府にある製造元にお電話をした。どこか通販で購入できるところがあれば教えてもらいたいという一心。一般消費者と名乗った上で、お電話に出た男性に事情を話し始めたところ、通販と耳にした途端「うちは通販やってないんで」とガチャリと一方的に電話を切られてしまった。唖然。お忙しいときに煩わしいお電話と思ったのかもしれませんが、自社の製品に問い合わせがあったら普通は嬉しいものではないですか。だって、クレームじゃないんですよっ。その海苔が大好きだからこれからも購入したい、という思いでお電話したのに。私の愛はけんもほろろに一蹴されてしまいました(涙)悲しみはふたつ。お気に入りの海苔が購入できなくなったこと。その大好きな海苔の製造元の、つれない対応。海苔が美味しかっただけに、残念な思いに拍車がかかる。

たかが海苔。されど海苔。高級海苔だからと言って口に合うわけではないし。有名産地だからと言って気に入るとも限らない。美容院と同じく、一度気に入ったらよっぽどのことがない限り変えたくないもの也。大問題である。しかし別れは新たな出会いのチャンスでもある。気を取り直して、新たなお気に入りを見つける旅に出よう(ぐっ)