お取り寄せ(2024.03.13 Wed.)

ミネラルが足りない!そうだ牡蠣を取り寄せよう。前にもお願いしたカネマン水産さんの「桃こまち」をさっそくオーダー。届いてすぐに幾つか生で食した後、日本の牡蠣に一番適した食べ方だと個人的に思っている“レンチン”作戦。手間がかからず美味しい。普段は手間をかけることが大切だと思っているけれど、牡蠣に関してはそのルールは適用されない。何にでも例外はあるのです(笑)どんどんと貝塚が出来上がる。翌日はレンチンした牡蠣でパスタ。これまた涙が出るほど美味しいのである。発泡スチロールで届く牡蠣は賞味期限が三日。牡蠣は乾燥を嫌うので、濡れた新聞紙を被せて、保冷材も入れ、保管。ありがたいことに隙間だらけの我が家では冷蔵庫には入れずとも大丈夫。

もう一つ、最近には珍しいものを取り寄せた。それはパン! 小麦粉が好きすぎてこれはいけないと思い、朝ごはんをお米にしてもうかなりの年数が経った。食べなくなると、本当に美味しいものしか“美味しい”と思わなくなり、滅多に食べたいと思わなくなった。それが、とある新聞記事を読み、久しぶりに購買意欲がもくもくと湧いた。遠いところのものだけれど、通販をしている。欲望に抗えず予約(笑)1ヶ月ほど待った後、本日無事届いたのである。薪窯で焼かれたカンパーニュ「御養ひ」そそくさと切り分けて口に入れてみた。柑橘系のとてもいい香りがする。酵母でじっくり発酵され、薪でじんわり焼かれたカンパーニュの、美味しいこと! 大好きなタイプ。取り寄せてよかった。

材料の生産者さんや、作り手さんに思いを馳せ、大切にいただきます。