じゃこ山椒 2013 (2013.05.30 Thu.)

昨年に続き今年もじゃこ山椒を炊く。まずは昨年同様錦へ、煮炊き用のじゃこを求めに。二軒ならんでいる干物屋さんの前まで来て、さて昨年はどちらで買ったのだっけ。西側か東側か。思い出せずあてずっぽうに買い物したら見事に間違っていました。しかも最上級品を買わなくてはいけないところ薦められるままに、それよりワンランク下のグレード。そう言えば昨年はおまけしてくれたのに今年はきっちりグラム通りだなぁ、おにーさんも去年の人と違うし、途中で、もしかして隣りだった?と思ったけれど、後の祭り。ま、仕方ない。返品できないしね(笑)

今年は調味料の分量も若干変えてみた。こちらは自分の意志で!(笑)

じゃこ300gに、お酒1カップ半、薄口醤油1/2カップ、味醂1/2カップ、そして途中でお水を30ccほど足す。お酒を増やして薄口醤油と味醂を減らしたことになる。昨年1カップ入れた山椒(京都産)も少し減らして。

昨年はうっかり全部一緒に入れてしまったけれど、今年は教えていただいたAさんの手順通りに。

まずお酒と味醂を大きめの鍋に入れてアルコール分を軽く飛ばす。
つぎに、洗って水分をふき取り、キッチン鋏で丁寧に外した実山椒を投入しなじませ、
お醤油とじゃこを入れてかき混ぜながら弱火で炊き上げる。途中で必要ならお水を足す。
焦さないように注意!

今年も美味しくできました。間違えてしまったおじゃこさんも大丈夫でした。すぐに食べない分は小分けにして冷凍。

2012ヴァージョン