詩仙堂 (2014.01.03 Fri.)

箱根駅伝復路を見終わってお散歩へ。すっきりと晴れ穏やかでお散歩日和。まだ一度も伺ったことがない「詩仙堂」へ行ってみることに。片道30分程で散歩にはちょうどいい距離。白川通りを歩くのはちょっとつまらないのでほぼ平行に走る疎水に沿って歩く。当たりをつけたところで東(右手)に折れて白川通りを渡り、京都造形芸術大学の脇から詩仙堂を目指す。細い道が入り組んでいて面白い。金福寺本願寺北山別院を通りすぎ詩仙堂へ。元の地形を生かしたと思われるお庭がいい。芙蓉が未だ枯れずに驚かされる。

のんびり楽しんだ後はお隣、宮本武蔵ゆかりの八大神社へ。その後、吉岡一門と宮本武蔵の決闘が行われたと伝えられる「一乗寺下り松」を訪ねて帰宅。歩いて来られるところに歴史的な場所が数多くあり、本当に楽しい。よいところに引っ越してきたと改めてにんまり(笑)

でもいつでも行かれると思うと実現しないので、心がけてあちこち訪ねて歩こうと思います。次はどこへ行こう!?

途中天然酵母のパン屋さんも発見!