革座布団 (2014.03.28 Fri.)

革の座布団を作った。あるとき革の小座布団を見て以来、心のどこかにあって、ぐるぐる螺旋を描きながら結実した感じ。当初はベンチに敷いて使おうと小座布団のつもりだったけれど、リビングでの使用にシフトして、結局茶席判(43cm×47cm)というサイズでお願いした。素材が革ということもあり、従来の長方形ではなく正方形でもいいのでは、と思うところもありましたが、こちらのサイトを拝読して、やはり長方形と思った次第。

制作を依頼したのは友人からの紹介でソファの張り替えをお願いした村上椅子さん。そのときの丁寧な仕事ぶりで信頼を寄せている工房。任せて安心。一度出向いて革を選んで(オイルバケッタ)、革が村上椅子さんに届いてから寸法のやり取りをして、あまり細かいことを言わなくても必ずや素敵なお品を届けくださると思っていたら…

届きました!とても素敵な革座布団。行き届いたお仕事に、今回も大満足!革は育てる楽しみもありますね。大事に使っていこう。村上椅子さん、ありがとう!