ヌーベル和三盆「ガイコツ」(2014.06.17 Tue.)

ちょっと前に偶然見つけて入ってみた「京かえら」さんで出してくださった和三盆。なんとシャレコウベの形。ひゃ〜、面白い!パッケージもドクロですよ(笑)中には白と黒のシャレコウベ。黒色は竹炭。製造発売は「丸亀蝶おみやげものプロジェク委員会」。ユニークな木型を作ったのは四国でただお一人の菓子木型職人、市原吉博さん、デザインは高橋信雅さんだそうだ。

「ガイコツ」の他にもう一種、「ハウス」がある。こちらはなんとパズルになっている。ちっちゃな骸骨といいパズルのハウスといい作るのはとてもたいへんではないかしら。お味は和三盆の本場だけあって文句なし。お店で販売されていたので「ガイコツ」を一箱連れ帰る。

製造発売元のサイトを探していて、こちらの製品を詳しく解説されているページ「密売東京」さんを見つけました。リンクを張らせていただきます。なんとなんと製造は洋菓子屋さんですって!