マルサーラ3日目 (2014.09.28 Sun.)

シャッカに行きたいと思ったけれど、しまった!今日は日曜日だ。案の定バスがない。残念だが諦めよう。代わりにずっと耳に残っていた、マザーラ Mazaraへ行くことに。

列車も本数は少ないけれど、現実的な時間に運行しているので、大丈夫。何本も走っていても乗れるのは一本だけだしね(笑)と言うわけで9時10分の列車に乗る。パレルモ方面に乗って二駅目。地図のマザーラの場所に海老のイラスト。ここはどうやら海老が有名らしい。

まずは賑やかな魚市場へ。年配の漁師さんが「帽子が素敵だね」だなんて声を掛けてくれる。さすがイタリア(笑)そして町を歩く。あちこちに絵付けタイル。聞くところによると今の市長さんがアーティストで、その市長さんの発案。これがなかなかいい感じ。やるなぁ、市長。海岸線もマルサーラよりゴミがなくてきれいだし。近くの町でもぜんぜん雰囲気が違う。これもイタリアの楽しいところ。それにしてもプラゴミは大きな問題だ。

小さな木造のかわいい劇場。使われている木材は船の廃材だとか。神父さんが「ナンバーワン!ナンバーワン!サンマルコやノートルダムやあれやこれや… 問題外。ここがナンバーワン!」とナンバーワンを連呼していた、確かにとても素敵な教会など、楽しく町歩き。海を見ながらお昼。今度はワッツアップ!ワッツアップ!と叫ぶ集団とカメラに収まる。ワッツアップってなんでイタリア人が叫んでいるのだろうと後から調べたらLINEのようなアプリ、WhatsAppのことでした。どうやらこちらはこのアプリが優勢のよう。

夕食は最初の夜にワインを飲んだワインバーの個性的なオーナーに教えてもらったSan Lorenzoへ。とてもよかった!今宵はアンティパストもそれぞれ頼み、プリモはウニのパスタ。大好きなウニ。甘味があってぎゅっと濃い!セコンドは昼間訪ねたMazaraのスカンピ。kg70ユーロ。思い切って2本ずつ4本オーダー(笑)どちらも本当に美味しかった。合わせたエトナビアンコもとてもいい。ワインが全般的に良くなっていてびっくり!