パンテッレリーア3日目 (2014.10.02 Thu.)

曇りときどき雨、のち晴れ。折り畳み傘、パレルモについで二回目の登場。本日は昨日と反対側、Rekale行きに乗り、Marco de Bartoriのレナートさんに教えてもらったRistorante Al Tramontoを目指す。一番近そうな停留所でバスを降りる。昨日と同じ、まだお昼には早いので付近を散策。小さな湾があって魚釣りをする人あり。海岸へ降りて、海へ入ってみる。海の水、きれいだ。

お腹もいい具合に空いてお店を目指す。坂道を上がってほどなくして到着。雰囲気のいいリストランテ。お天気下り坂につき、外の営業はなし。後からお店に入ってきたご夫婦、残念そうでした。で、やはりこちらも昨日と同じ、私たちともう一組だけ。この季節は狙い目かも。

パンテッレリーアのお店、どこもカメリエーレがさくさくと察しもよくてすてき!こちらではまずアミューズが出た。お豆を使った一品。うんうん、美味しい。テーブルから厨房が見える。きれいな厨房でシェフの雰囲気もいい。美味しそうなものを作る顔をしている(笑)ただ、法律で決まってるのでしょうが手袋をしてお料理するのがねぇ。好きになれませんわ。とこれは余談。

今までのお店より少しだけお洒落なお料理。カポナータを前菜に頼んで、私はパスタ、ツレアイはリゾット。アミューズをいただいたせいか、今日はセコンドへは行かれずここまで。ツレアイがドルチェを頼み、後は甘のブックラムを楽しんでカッフェ。ふぅ、とてもいいランチでした。

お腹もいっぱいなのでぶらぶらと歩いて帰り始める。溶岩が作った海岸線の景色、異様な面白さ。午前中時折落ちてきた雨もあがって気温も上がる。ふぅやれやれと思ったところにバス。バス停より手前だけど、停まってくれた。運転手さんともすっかり顔なじみ。

夜は、ホテルの部屋でまたまた軽く、ソーセージ入りパンとビール。お昼をしっかりいただきましたから(笑)