ミラノへ(2014.10.04 Sat.)

振出しに戻る。パレルモ経由でミラノ・リナーテへ。パンテッレリーアからパレルモのアリタリアのフライト、オペレーションはミストラル航空。搭乗した便のCA二人は顔がちっちゃくてスラリとスタイルが良く、バービー人形みたい。こっちは小型犬などのペットも一緒に座席に乗れるのね。パレルモからはワンちゃんとハムスターの仲間が一緒。どちらのフライトもサクサク。そうそう、パレルモ空港内のお菓子屋さんはなかなかおいしい。飛行機に乗り込むたくさんの人がカンノーリを包んでもらっている。手土産にするのかしら。

それにしてもミラノはすごい人だ。そしてすっかり秋。トラサルディのカフェでまったりワインを飲んで、夜は昨年お昼を食べたOsreria del Trenoへ。もうだいぶ前になるけれど、予約を入れずに夜に行って、いっぱいで入れなかったお店。昨年はランチを。お昼は食堂と行った風情で、近所で働く人たちで賑わっていた。次こそ夜にと、ようやく今年念願叶う。お昼とはまた違った顔。テーブルにクロスもかかりメニューもスタイルも違う。素材の作り手が見えるメニュー。ワインもおいしい。毎年最後はここかな(笑)