歓迎!オオムラサキ!!いや? (2015.08.19 Wed.)

2015年8月21日(金)追記:オオムラサキ(♀)がやって来た!と大喜びでしたが、その後の調査で「ゴマダラチョウ疑惑」浮上。どうやらゴマダラチョウの雌だったようです。ぬか喜び(涙)でも観察は続けます!

+++++
今年(2015年)の春に庭のエノキでヒオドシチョウの産卵を目撃。日々観察を続けてようやく一匹の羽化を目撃した。まことに感動的な一瞬だった。そしてこのエノキにオオムラサキも産卵することを知った。「歓迎、オオムラサキ」と看板でも出しておこうかと家人と冗談を言いあい、本当に来てくれたら嬉しいねと話していたら、本当に来たーっ!!!昨日、飛来を目撃して、注意深く見守っていたら、本日も一匹の雌がやって来た。ゆっくりと羽を動かしながらエノキの幹を降りてくる。産卵場所を探しているのだろうか、と見ていたら、こともあろうかエノキの幹からずり落ちてしまった。そして隣のオオムラサキツツジに軟着陸。そこで動かなくなったので、お休みモードに入ったのかと思ったら、飛び立ってしまった。んんん?もしかして産卵!?でもそこはエノキじゃないよぉ〜!!

オオムラサキがオオムラサキツツジに産卵。冗談のようなことが本当に起こっていた。

エノキの葉っぱにも産卵していることを願いつつ、ツツジの葉っぱの卵を確認。たったの四つ。大丈夫なのか。心配になる。まずは無事イモムシになって欲しいぞ!!観察は続く。