贅沢な日曜日 (2015.09.13 San.)

この近くにポルトガル料理を食べられるところがあるらしい、と少し前にやぎ。自宅近くで道に迷っている方に声をかけたのがきっかけ。どうやら週末だけやっているらしい。どうやら普通の日本家屋らしい。そんな「どうやら」だらけでも今はインターネットがありますからね。みごとに探し出せました。でさっそくコンタクトを取り、ランチに伺うことに。

普通の日本家屋。その二階の和室で一組だけ、という贅沢。事前に「美味しいものを食べるのは大好きだけれど、それほど量は食べられない」と伝える。少なめメニューを組んでくださった。しかし最後のデザートは大きいぞ。でもがんばりましたよ。どれも美味しくて、メインのチキンをちょっと手伝ってもらった以外は完食。えっへん。

お料理を運んでくださるときに料理人・丹田さんともお話し。気さくな方でお話も楽しい。それ以外はいい塩梅にほっとかれるので(笑)ゆっくり気兼ねなくお食事を楽しめる。わが家と本当に至近距離なれど、大文字や真如堂の見え方が違ってそれもご馳走。

本日のメニュー:

〈前菜〉干し鱈のコロッケ なすのマリネ(三種のビネガーが使ってあるそうだ)ガリシア風フィッシュパイ

〈スープ〉ズッキーニとじゃがいものスープ(隠し味にカレー粉)

〈メインディッシュ〉いかの詰め焼き スパイシー・チキン(ポルトガル語でトウガラシは「ピリピリ」という。おどろき!)

〈デザート〉いちじくのタルト コーヒーor紅茶

 パン二種類

写真は、こちら
料理人・丹田いづみさんは本も出していらっしゃいます。河出書房新社から「家庭で作るポルトガル料理