ストラスブール3日目 (2015.09.24 Thu.)

本日は快晴。冬から秋へ戻る(笑)クロワッサンとエスプレッソの朝ご飯を済ませてまずは駅へ。次の目的地Colmar行きの列車時刻を確認。町へ戻ってお昼ご飯。例のレストランが並んでいる通り。二日目にお昼を食べたお店の近く。こちらも自分の五感を信じて!

結果は、設えへはカントリーな雰囲気ながらお料理は洗練されていて、いい意味で驚かされる。どれも本当に美味しかった。グルメ犬、絶好調(笑)ここでも昨日に次いで初めてのアルザス料理体験あり。お店のムッシュがお料理の本を開いて説明してくださった、Fleischschnaka。エスカルゴは味をしめて今回も(笑)すっかりエスカルゴ好きに。エスカルゴと言えば、ブルゴーニュが有名ですが、ブドウの葉っぱを食べるのでアルザスのエスカルゴも相当いいらしい。納得。やぎはデセール(Crème brûlée nature)、私はフォルマージュをお願いする。クミンシードとみじん切りのエシャロット(そしてバターも)が添えられて、マンステール munsterが運ばれてきた。これはいい!戻ったら真似してみよう。お料理もドルチェも味わいが強くなく優しい味わいで、とても好み。すっかりストラスブールの虜に。

お昼の後は装飾美術館 Musee des arts decoratiffなど。

夜はチーズやワインを買ってきてホテルの部屋で。夕焼けがとてもきれい。

*ストラスブールの食はこちら