チーズ三昧 (2016.11.8 Tue.)

モンドール

子供の頃からのチーズ好き。給食に出たあのプロセスチーズだって好きでした。でももう食べないよ(笑)大人になった今はフレッシュチーズを食べるのだ。京都ではフロアージュ・ドゥ・ミテスさんで購入。こちらのご店主が入れているMOSさんのリヨンのお店にも、今年の6月に伺いました。MOSさんのチーズは美味しいのなんのって。数度のフランス旅行で他の熟成士さんのチーズも食べてみましたが、MOSさんに敵う人は、いまだ現れず。そのMOSさんのチースをミテスさんがこれまたきちんと保存管理され販売。一歩足を踏み入れただけで幸せになれるお店です。あぁ、これが全部自分のものだったら!!(笑)季節柄店内にはモンドールが山積みに。もうそんな季節なんですね。早いっ。

さて今回は以下の三つを購入。

・サンネクテール フェルミエ(牛/セミハード)
・ベルシュ ドゥ ボジョレー(牛/ブルー)
・ポンド ドゥ ポワトー(山羊)

ベルシュ ドゥ ボジョレーは日本酒(秋鹿)とのマリアージュも最高。香味野菜にトッピングしても美味しい。応用範囲の広いチーズです。