夏日! (2017.05.22 Mon.)

昨日から30度越え。幸い、吉田山の斜面地に立つ我が家はまだ涼しいけれど、所用で出た街は真夏の様相。五月だというのに。ただ家の湿度計が50%をきっているように湿度がないのでまだ凌ぎやすい。

ショールームをオープンした家具職人のTさん、ラボを開設したY先生にそれぞれお祝いのお酒を送る。Tさんにはシャンパーニュ、Y先生にはご研究に所縁のある土地の日本酒。ご両人のますますのご活躍を楽しみに、気持ちを託して。帰宅して、まずは大相撲。連日力が入る。昨晩はサッカーの若い衆(U-20 W杯@韓国)が南アフリカをくだし見事に勝ち点を奪った。15歳、久保くんはいいねぇ。水曜日のウルグアイ戦も見逃せないが、有料チャンネルでのみ生放送。がっかり。

ご近所のFさんが畑のサラダ野菜とツタンカーメンの豆(古代えんどう豆)、そして焼き立てパンを届けてくれた。さっそくやぎが焼き立てパンをぱくり。私も一口お味見。見た目も味も、みごと!いただいたサラダ野菜は鶏肉のグリリアの付け合わせに。ツタンカーメンは明日、前回同様炊き込みご飯にしよう。街で買い求めたお気に入りのモッツァレッラはカプレーゼ。ご近所スーパーのトマトがイマイチだったのが少々残念なり。お供は、風景を懐かしく思い出しながら、チンクエテッレの白。