華蔵寺と菅田庵 (2018.06.16 Sat.)

臨済宗南禅寺派 龍翔山 華蔵寺さんへ。松江駅からタクシーで向かうと高額になるので、事前調査の上、本庄町までバスに乗りそこからタクシーというアクセスを考えた。(事前調査で)市内の大きなタクシー会社に問い合わせたときの様子では配車は容易という雰囲気だったので安心して向かう。バスを降りて電話をすると… 随分時間がかかるという。他のタクシー会社に問い合わせても同様の結果。焦る。しかし本庄町はそれなりの町だった。タクシー会社の一軒くらいあるのでは!? ありました!!お電話するとすぐに来てくださった。地獄に仏とはまさにこのこと。向かう先はお寺さんだし(笑)

階段の下でタクシーを降り、お寺さんを目指す。冷涼な空気がいい。苔むした石段もいい。木々の緑もまことにきれい。あぁ、こういう風情が、やはりいい。お寺さんでは予約をして和尚様の美味しいお精進をいただいた。お薄も一服頂戴して下山。それにしても枕木山からの眺めの、なんと素晴らしいことか!余韻に浸りながら重要文化財有沢山荘菅田庵へ。修理中の現場を見学させていただくというこちらも非常に貴重な経験。

夜は大根島にある由志園で懇親会。ここも広大なお庭。懇親会ではご当地民謡の催しも。初めてライブで安来節の踊り(鰌すくい)を拝見。Bravo!!

今夜もW杯、アルゼンチンvsアイスランドを見るぞと意気込むも、アルゼンチンが得点した直後に寝てしまった(涙)