特注の、特別の帯留め(2020.09.20 Sun.)

暑くもなく寒くもない。今着ないでいつ着るんだっ。と鼻息荒く(お茶のお稽古以外で)久しぶりに着物でお出かけ。お供は12年前に誂えた帯留め。その頃メンバーだった「KIMONO真楽」(2016年10月末クローズ)という着物好きが集まるインターネットコミュニティの同い年7名で、干支パーティーを企画した。題して「ねのねのね盛装オフ」。何か記念になるものを作ってもらおう!そうだ帯留めがいい!!と彫金作家の天野ミサさんに制作を依頼。通常は別注を受けていないとおっしゃる天野さんでしたが、ねのねのね盛装オフにご賛同いただき特別にオーダーを受けていただいた。7名のメンバーが干支の「子」にそれぞれ思い入れのあるモチーフを合わせ、形にしてもらった。私は「ねずみと葡萄」四角のデザインを選び、刻印文字はラテン語でIN VINO VERITAS. (ワインの中に真実あり)。素材はシルバー。格別でとても素敵な記念の品となった。

特別にオーダーを受けてくださった天野さんには改めて心からの感謝を!

当時のオフ会場は東京タワーのふもと「東京 芝 とうふ屋うかい」さん。私たち7名にゲスト23名、総勢30名。それぞれが思う「盛装」で集合。お題の「子」もお連れいただき、そのご紹介もまた楽しいものだった。その折、メンバーの発案で“パントーン誕生日色占い”なるものと“江戸百ねずみいろどり占い”というものをやった。果たして結果はどうだったのか。昔の日記から以下転記。

パントーン誕生日色はDAWN PINK(PANTONE 15-2205) ARTISTIC, SENSITIVE, INNOVATE そして何やらヒーリングパワーもあるらしい
江戸百ねずみいろどり占いは鼠色 人の魂をとりこにする天女のような人 美貌・しなやかさ・思いやり 

なんともすばらしい結果ではないですか。結果に恥じぬよう精進しなくては(笑)

12年前に12年後も集まりましょうと誓った。その12年後が今。12年前の同月同日に京都で集いを開催する予定に。しかしコロナ禍で開催の可否が不透明となる。万が一残念ながら集まれなくても、それぞれに記念の帯留めを手に取ってあるいは身につけて、また再びまみえることができる日を楽しみに待つことにいたしましょう。