“アヒル”も歩けば(2020.10.15 Thu.)

棒にあたる。今回はいい意味で。京都駅近くに出向いた帰り、こんな日に歩かないでどうする!と徒歩でぶらぶらと帰宅。ずいぶんと人の動きは戻ったけれど、海外からの旅行者でごった返していたときとは違い、町の様子は、裏通りに入ればほとんど人もなくといった引っ越してきた頃(9年前)のよう。図らずも歩いて楽しい町復活。お名前は存じ上げているけれど一度も伺ったことはない日本料理店。何やらグッドな情報。今度お願いしてみようかな。チラシをいただく。良さそうな小さなお店もちらほらと。パン屋さんも美味しそう。でも今は小麦粉を減らしている。パンを食べたらパスタが食べられなくなる。我慢我慢。

馴染みのチーズ屋さんに立ち寄り、御所東のスタイルコーヒーさんへ。美容師さんに教えてもらってからお寄りしたいと思っていたお店。夕食の時間が早い我が家。ご飯が美味しくなるような、そしてワイン(今宵は泡)に響かないようなコーヒーをお願いする。選んでくださったのは「コロンビア」。軽やかなテイスト。でもアフターは長く。よい香りが鼻腔をいい塩梅に刺激して、良い酸味がすとんと喉を通過する。鴨川に出て、家に着く頃にはお腹がグーグー鳴っていた(笑)カッフェがアペリティーヴォになり得る初めての経験。