ブリのアンティパスト (2013.02.20 Wed.)

Photo by iPhone 4S

お昼に入ったラーメン屋さん。そこのテレビで流れていた料理番組でブリのスパイス揚げなるものが紹介されていて、画面は見ずとも耳ざとくキャッチしたやぎが「揚げてもいいんだね、ブリ」とつぶやいた。今期から我が家の食卓に今までにはなかった「鰤しゃぶ」が登場したことを受けて、ブリはお刺し身でも鍋でもおいしい。さらには揚げても美味しいんだ、というツレアイのニュアンス。そう言えばお魚の揚物といえば実家の定番は鮏フライだったなぁ。なつかしい。で、この香味揚げからヒントを得て、ブリの一品を作ってみることに。

お刺身用のブリの柵を、少し厚めに切って、粉をはたいて揚げる。Piattiさんから届いたばかりのイタリア産松の実を煎る。オリーブオイルと少量の薄口醤油を温めておく。揚げたブリをお皿に並べて松の実をトッピングし温めたお醤油入りオリーブオイルをじゅっとかけ、山椒塩とコショウもちょいと振り、香菜をのせて食卓へ。ニンニクチップスも用意しましたが、なくてもいい。というかない方がいいかな。

あぁ、ワインが飲みたい。健康診断をにらみ節酒。今日で三日目ですが、一ヵ月は過ぎた気分。というか健康診断のために節酒、というのは何か違うよね(笑)でもまぁ、たまにはお酒を抜いてもいいか、とツレアイにお付き合中。