ステイホーム(2021.07.25 Sun.)

四連休、ステイホームで競技観戦。初日(22日)にワクチン接種の一回目というスケジュールもあり、ただひたすらステイホーム。別に無理している訳ではないけれど(笑)で、本日はゴールドラッシュ!大橋悠依選手の400m個人メドレーに始まり、スケートボード男子ストリートの堀米雄斗選手、そして柔道の阿部兄妹!ソフトもカナダに勝って銀以上を決め(後藤さんもめっちゃかっこいい!)、今日は本当にいい流れで来ていると夜は男子サッカー、メキシコ戦。そのいい流れ通り、素晴らしい入りで続け様に2点!レフェリーの不安もなく、安心して見ていられた。でも、数的優位に立ってからの失点は悔やまれる。そうなる前に3点目を決めて欲しかった!しかし勝利はすばらしい!!

ワクチン(ファイザー製)一回目覚書:副反応、周りの諸先輩が腕の軽い痛みぐらいと口々におっしゃっていたので、二回目はともかく一回目はさほどのこともないだろうと臨んだが、結果は、予想を上回る。22日、10時半ごろ接種を受ける。午後になってから接種部分の熱感と痛み。夕食を取り、男子サッカーの初戦(対南アフリカ)をテレビで見て、シャワーを浴びて就寝。腕の痛みは徐々に強くなる。二日目、腕の痛みに加え身体のあちこちが痛む。軽い頭痛も。午後になり熱っぽさも感じたので横になる。身体が沈み込むように重い。夕食を済ませて早々と7時ごろに就寝。三日目になってすべての副反応がほぼ消失。腕は、肩から上に上がらない、と耳にしていましたが、私の場合、上には上がるけれど、Tシャツを脱ぐ時などの動作(腕を前で交差して外側に回して行く=斜め上にあげる)が非常に辛かった。二回目は必ず一回目を上回るのだろうか!?ちなみに、接種日までの数日間は、水分をいつにもまして多く摂り睡眠も常同様しっかり確保。反面大好きなアルコールは数日前から控えて臨みました。健気だわ>自分(笑)ニュースで取り上げられる、デルタ株に対するファイザー製ワクチンの発症予防効果の数字に大きなばらつきがあり、どれが本当なのかと悩ましいですが、重症予防の数字にはブレがなく高い数値を保っているようなので、接種をしてこれまで同様の対策を少なくとも今年いっぱいは続けようというのが我が家のコンセンサスであります。