できることは(2021.08.17 Tue.)

ドライドトマトとタコ昨日は五山送り火。昨年に続き縮小された規模で。我が家もゲストのいない送り火は二巡目。来年は友人たちと一緒に見たいものですが、どうなることやら。季節外れの前線停滞でぐずついたお天気が続き、ただでさえ鬱々としてしまいがちなところに、海外からも非常に心配なニュースが相次ぐ。この惑星はどうなってしまうのだろう…

いかんいかん。自分にできることをまずは。楽しいことを考えて、美味しいものを食べて飲んで、よい音楽を聴いて、ステイホーム。美味しいものと言えば、昨夜、選手村で話題になっていた冷凍餃子を食べました。冷凍餃子を生まれて初めて買いましたよ。いやいや世界一美味しいって冷凍だよ、と鼻で笑っていましたが、驚き。何に一番驚いたかと言うと、パリッと焼ける!!袋に書いてある通り!焼き方も写真入りでわかりやすく説明されているし、増粘剤(アルギン酸Na)やカゼインNaという添加物についても由来と何のために使われているかが説明されていたのもグッド。また買っちゃうかも(笑)

写真は、自家製ドライドトマトとタコのアンティパスト。手前味噌で恐縮ですが、こちらもどえりゃうまい、です(笑)