真実に光を(2022.08.08 Mon.)

このビデオを見る。Dr. Tess Lawrieの、深い闇の中にあっても光明を見出そうとする信念と姿勢に感銘を受ける。(目が)曇らないように、(欲に)溺れないように。(世俗に)流されないように。自分の頭で考えること。

お稽古場の行事に絹物で出かける。こちらは汗との戦い。汗は必要があって出るのだけれど、着物に汗は大敵なので、用心用心。エアリズム(ユニクロ)のタンクトップ+燈芯の肌着(あしべ)さらに補正を兼ねて、胴には2枚のタオル。この2枚のタオル、最初に友人の友人に着付けを一日ならったときに、縫って作る物を教えていただいたのですが、裁縫がからきしな私は横着をして縫わずに使っている(笑)フェースタオルより長めのタオルを縦に半分に折り、その二つに折ったタオルの中央に、横半分に折ったタオルを掛けて、といった塩梅。横半分に折るタオルは、最初は小さなハンドタオルを使っていましたが、気温がどんどん上がる昨今、縦折のものと同じサイズを利用。今使用しているタオル、以前多治見の「ギャルリももぐさ」さんで購入したと記憶。だいぶへたってきた。なんたってヘビーユース。なんたって長年。そろそろ新しくしたいけれど同じサイズがあるだろうか。もう一件多治見には「アトリエユヌプラス」さんという布製品の素敵なお店があります。あら多治見ったらすてきなところじゃないですか!(笑)