令和5年の秋、その1(2023.11.27 Mon.)

今年の秋は気温が高くなかなか木々が色づかなかった。しかしあるとき突然にぐぐっと色づき始めた。「堰を切ったよう」という表現がぴったりの秋だった。庭では、去年一つも実がならなかった柿の木が今年は大豊作。ちょうど庭の手入れに入っていただく時期と重なり、自分たちで手が届かない部分の収穫は庭師の青年にお願いした。木守と小鳥の分を残して。ここ数年夏場の高温と雨量の少なさに照り葉が以前ほどきれいではないけれど、それでも十分に目を楽しませてくれる。どうしたらあんなに美しいグラデーションができるのだろうか。陽の光を浴びた照り葉の美しさと言ったら。こんな風に自然の妙に驚き喜び、これからも日々を送って行きたいものである。