カルチョのためにミラノへ (2013.10.05.Sat.)

長友を今年も見るべしとミラノへ。鐘の音に慣れた頃に(窓を閉めていても聞こえてくる・笑)お別れなんだね、アルバレット村。リタさんに鉄道のアルバ駅まで送ってもらう。それまでやっていた日用品のお店を閉めて始めたB&B。この辺りでは後発なので、それ故のご苦労などもあるようだ。でも大丈夫。とてもいい宿だから徐々にお客さんも増えますよ。私も日本での宣伝を約束する。お世話になったリタさんとハグをしてお別れ。

BraとTorino Porta Susaで乗り換えてMilano Centraleまで。FRECCIAROSSAでは2時間半ほど。それより遅いRegionale Veloceだったので約3時間半でミラノ着。Torinoでは列車を待っている間に「イタロ」を見ました。かっこいい!乗客の一人(女性)が何を思ったか発車間際に列車を降りてホームに。その間に彼女の荷物を載せた列車は発車するというハプニングが。この「イタロ」、各扉の前にスタッフが立つというサービス。しかしそれでなぜ!?不思議な光景でした。それにしても「イタロ」乗ってみたかったなぁ。決して鉄子ではありませんが(笑)

そうそう、列車の中で、明日の日曜昼間だとばかり思っていたインテルのゲームが今夜だということに気づく。オットが!偶然!!ふぅ、あぶないあぶない。私が見ていたのは日本時間だった。アルバレット村を早く出たので十分間に合う時間。そのためだけのミラノ行き、といっても過言ではないからね。ほっ。

昨年泊まってよかったホテルはいっぱいだったけれど、今度のホテルも良さそう。スタッフの感じもいい。トリップなんちゃらのおかげか(笑)どこもサービスが良くなっているのはうれしい。ちょっと画一的?と思うときもあるけれど。それでも悪いよりは良いほうがいいものね。荷物を置いて、チケットを買いに。去年は待たずにさくっと買えたのに今年は長蛇の列ができている。インテルvsローマとカードがいいからか。しばらく並んでいたら、スタジアムで購入したほうが早いとスタッフ。一瞬考えて、スタジアムへ行くことに。何も考えずにそのまま急いで向かったら、あちゃ〜、まだ窓口は空いてない。仕方がないので、まずは腹ごしらえ。ミラノ風カツレツのパニーノと好きな焼き野菜とソーセージを挟んでもらうパニーノ、それにビール。うんうん、どちらも美味しい。随分昔、最初にサンシーロに来たときもスタジアムでパニーノを食べたけど、それも美味しかった。普通こう言うところで売ってるものは美味しくなさそうなのに、これはイタリアのいいところ。お腹もいっぱいになったので、早めに窓口に並ぶ。一番前!右も左も、どの席を買おうか喧々諤々。両隣は若者たち。片方はアルゼンチンから来た若者二人。もう片方はイタリア人のカップル二組のグループ。私たちは大人なので迷わずふわふわ(クッションあり)の席。去年よりさらにちょっといい席にする。

それなのに、インテルはまったくいいところなくローマにホームで0対3!トッティを久しぶりに見たけれど、うまい。トッティってうまかったんだねぇ(笑)その上、このサンシーロは煙い。信じられないけれど、喫煙可のようで(オープンスタジアムだからか?)煙いの何のって。テレビで見ていたとき煙っていたのは発煙筒のせいかと思っていたけど、タバコだったんだよねぇ。ぷんぷん。高くて煙くてインテルは情けないし、もー来ません。長友くんは見たいけど。そうそう、トイレもすごいのよぉ。水道の水が出っぱなしなのよぉ。関係者、この辺り真面目に改善しないとダメだと思います。アクセスも悪いしねぇ。と言う訳で、カルチョに関しては非常に費用対効果の低い結果となりました。トッティ再評価の夜、ローマの応援だったということにしよう(笑)

いっぱいやりたくてもさすがに12時近く。ホテルに戻って缶ビール。シャワーを浴びてバタンキュー。

*サッカーのチケットを買うときにはIDが必要。パスポートを忘れないように。スタジアムへ入場する際にも必要です。