台湾四日目 (2015.05.30 Sat.)

鶏頭

鹿港天后宮参道

@鹿港天后宮

鹿港天后宮

お茶請け@柴藤盧茶館鶏頭のホテルから鹿港へ。道教で一番人気の媽祖様が祀られている鹿港天后宮へ。参道は両脇にいろいろなお店が出ていて雰囲気があり楽しい。鹿港天后宮では地方から参詣に来た一団の、獅子舞や功夫(カンフー)に遭遇。周辺の老街(古い町並み)を散策し、『鹿港紅楼』で郷土料理の昼食。大根餅など美味。

その後台中から新幹線でぴゅっと台北に。新幹線はさすがに快適。車内販売もあってカッフェは40元。そのカッフェを飲みながら、お隣の方とお喋りしていたらあっと言う間に台北へ。台北はさすがにずいぶんと賑やか。今までずっとのんびりしていたところを回っていましたが、今度は目が回りそう(笑)

高名な黄正敏先生(台北市茶商業同業公会元理事長・現顧問)のお話を老舗茶芸館『柴藤盧茶館』の畳のお部屋で美味しいお茶をいただきながら拝聴。黄先生のお話にはピンクレディーも登場してそれはそれは興味深い。夕食は黄先生と現理事長の黄先生もお招きして『兄弟大飯店』にて賑やかに。

宿泊ホテルには二日目に揉んだ茶葉で作られた紅茶が届けられていました。なんとパッケージにはそのときの写真が一人一人貼られて、さらにこちらの紅茶も添えられていました。その他に添乗員のYさんがお店に頼んでくださり、これだけは!と思っていたカラスミも届く。お正月に台湾を旅した友人からお土産にもらったカラスミがとても美味しかった。贅沢にパスタにして食べた。あの感動よ再びと買い求めたいと思っていたアイテム。感謝感謝!

最後の日もあっという間に過ぎて明日はもう帰国の途。初めての台湾はまことに中身の濃い充実した研修旅行となりました。普段の個人旅行とはまた違った楽しさ。お世話になった皆様、まことにありがとうございました!

【台北泊/台北福華大飯店】