ストラスブールへ (2015.09.22 Tue.)

今年は貯まったマイレージでお財布に優しい旅。けれど行き先がなかなか決まらない。「ここ」というところが浮かばない。取り敢えずいつものルフトハンザでFrankfurtの往復だけ予約。どうしようと思い悩んでいたときに天からの啓示。アルザスへ行くことに。ルフトハンザのエアポートバスなる便(所要時間2時間半)がStrasbourgへ出ていた。これはいい。ではまずストラスブールへ入って、Colmarへ移動しよう。そこからスイス経由でイタリアへ入れる。すべて鉄道で。列車の旅が一番好きな私たちにうってつけのプランができた。イタリアが足りないような気もするが、アルザスへも一度は行ってみたかったので、これで決定!

関空発着のルフトハンザの飛行機が変わっていた。ついにフルフラットシート。ううう、嬉しい。さらに快適にさくっとフランクフルト着。いつもは乗り換えだけのフランクフルト。初めて外に出た。バスを待つ間にサラダとビール。Oktoberfestならではのビールをグイッと。うまいっ。

平日のラッシュアワーに重なり約30分遅れはしましたが、無事到着。バス停も鉄道駅最寄でタクシーにもすぐ乗れた。以前イタリアで飛んでもないところで降ろされた過去を思い出してしまいましたよ。よかった(笑)チェックインしホテルのレストランで軽く夕食を取り、ベッドに。ホテルはロケーションもすこぶる良く今日から3泊、快適に過ごせそうです。そうそうエアポートバス、人気路線のようで満席。早目の予約が必須ですね。予約はルフトハンザのHPからフライト同様可能です。

夕食:ハム、サラミの盛り合わせ オニオンキッシュ リースリング(50cl*) ミネラルウォーター エスプレッソ(2)€45 *50cl=500ml

*ストラスブールの食はこちら