雛祭り (2017.03.03 Fri.)

今日は雛祭り。お稽古先のお菓子は「ひちぎり」に違いないと出かける。外れ(笑)どうやら来週におあずけのよう。「向切逆勝手」の薄茶点前。風炉の逆勝手は経験があるけれど、炉は初めて。

Mちゃんのバースデープレゼントを買い求め、帰宅。ご近所のスーパーで最近お気に入りのcoedoなど。こちらのD屋さんは普段よく使っていた他のスーパーが改装中にお買い物をするようになった。それまではほとんど寄ることがなかったお店ですが、普通の品物に混じって「きらり」と光るものがある。これは嬉しい大発見。ビールのcoedo shiroしかり。そして本日は柴半さんというところの「だし巻き玉子」。出汁巻きで日本酒、うんうん大人の雛祭り(^^)

結果は上々。とても美味しい出汁巻きで、本日のお酒「秋鹿酒造 能勢の大寒仕込み 春出し限定五千本」にもよく合いました。

写真は我が家のお内裏様(藤代光雄作/お内裏様で男女一対のお雛さまを指す)。飾り方は、関西風に男雛に上座を譲るけれど、その代わり女雛が一歩前、というマイルールで(笑)なぜ関東で並び方が逆転しているかというのはこちらで。

豆びな