カモシカに遭う(2021.12.09 Thu.)

一度行ってみたいと思っていた宿を目指して飛騨高山へ。その宿は一之宮町にあり、最寄り駅は飛驒一ノ宮駅だと思われるが、特急が止まる高山駅に送迎があり、高山駅まで列車に乗る。迎えの車に乗車し20分程で宿に到着。高山市内からもさほど離れていないのに、すっかり山間の景色。雨に濡れた風情がしっとりと美しい。銀杏の葉が敷き詰められた路地を進んで宿に入る。8部屋ほどの宿。なんとなんと今夜は私たちだけ。なんだか申し訳ないようですが、思いがけず嬉しい貸切。時節柄一入に。その上、広いお部屋にアップグレード!迷子になりそうでした(笑)きちんと仕事がされたお食事もとても美味しく、量も程よく、大満足。食後は囲炉裏端で“おじい”のおもてなし。翌朝にはニホンカモシカにも遭遇。野生のカモシカには初めてのお目文字。大人しくて近づいても逃げたりもせず。とてもかわいい。宿の方曰く、よくお出ましになるようです。でも「シカ」とおっしゃっていました。このあたりの人は「ニホンカモシカ」を「シカ」と呼ぶのだろうか。ちなみにシカとつくけどカモシカはウシ科。シカも国指定特別天然記念物!シカはシカ科。まったく別の種。翌日は高山の町も楽しむ。前回足を向けなかった北山を目指す。観光客が少ない季節。目指した方向はさらに静か。街中に戻って前回訪れた珈琲店へ。チーズケーキのリベンジも果たす。旅に出ると少し賢くなれる気がする。また出なくては(笑)